MENU

【ハリネズミが拒食に】ハリネズミが餌を食べない!拒食にオススメのエサは?

実は先日から、夢だったハリネズミとの生活を始めました!
ところがお家に来てから3ヶ月ほど経ち、突然餌を食べなくなってしまいました、、、

調べてみると、グルメなハリネズミは餌に飽きることがあるんだとか!
しかもうちのハリネズミ、ぼんちゃん♂は餌を全く食べず、1週間ほど拒食になりました。

いくつも餌を試した結果、これなら食べる!!
という餌を見つけたのでおすすめさせて頂きます♪

せっかく餌を購入しても食べないことがあります!
必ず小さいサイズを購入して、お試し期間を設けましょう

目次

ハーリーの主食

これが、ぼんちゃんの拒食を直してくれた救世主です!!

間違いなくこの餌が一番気に入っています。
SNSなどを見ていても、ハーリーの主食を好むハリネズミさんは多いみたいです♪

ただ、値段が少しお高いかも、、、
ですが喜んで食べるので、体重がどんどん増えて飼い主としては嬉しいです。

あと少し硬いので、2分ほどふやかしたほうがいいかも。
ハリネズミさんの顎はかなり弱いので、硬いものには注意です!

とはいうものの、生後9カ月のぼんちゃんはバリバリとそのまま食べることもあります(笑)

水素の力

ハーリーの主食ほどではないですが、よく食べてくれます。

こちらはハーリーの主食より安いです
大容量パックなどはないですが、他の餌と比べても安価で助かります♪

こちらも硬めなので、生後半年までのハリネズミさんはふやかしてあげるのがオススメです。
我が家のぼんちゃんは、これはふやかさないと滅多に食べてくれません。

水素の力は見た目のわりにすぐふやけるので、慣れるまではふやかし具合をチェックしながらあげてくださいね♪

SANKO商会 ハリネズミ専用フード

逆に、ぼんちゃんが全く食べなかった餌です。

ただ、こちらは使用している飼育者さんが一番多いなと感じます。
よく食べるハリネズミちゃんが多いようです!

ネットでその情報を見て、3キロ購入。
しかし我が家のぼんちゃん、全く食べない、、、。

負の遺産となりました。
ですが、人気の餌なので試してみてもいいかもしれませんね!

購入初期は食べてくれたりしたのですが、今はこれが混ざってると食べません。
ハリちゃんって本当の個体差がありますよね!

まとめ

いかがでしたか?
個体差の大きいハリちゃんたち。

グルメさんなので、大好きな餌を見つけてあげてくださいね♪

他にもハリネズミの投稿をしているので、ぜひチェックしてみてくださいね!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェア
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ジブリをこよなく愛するジブリパークオタク。
好き過ぎてYouTubeまで始めちゃった。

東京からほぼ月に一回のペースでジブリパークに行っています。
ハリネズミも飼い始めました。かわいいです。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次